? 結婚式場でのパーティは時代を反映している!?

私の結婚式場で働く友人いわく、結婚パーティの余興は芸人さんやアイドルを真似したものが多く時代を反映しているそうです。

スタッフ日記

結婚式場でのパーティは時代を反映している!?

先日、レストランで働く友人と久しぶりに会う機会がありました。 約一年ぶりの再会に積もり積もった話がはずみましたが、ひとつおもしろい話を聞くことができました。
その友人が働くレストランは、レストランウェディングや結婚式二次会など、結婚式場としてもよく利用されているおしゃれなお店なのですが、いくつもの結婚パーティに関わって思うことは結婚パーティ、特にカジュアルな二次会は時代をよく反映している、ということだそう。
どういう意味かと思って話を聞いてみると、結婚パーティにつきものの友人たちの余興のことだそうで、そのときどきにブレイクしているお笑い芸人さんのネタやアイドルのダンスなど、同じ時期のパーティでは同じような内容の余興を目にすることが本当に多いんだとか。

そう言われてみると、私も出席した二次会などで芸人さんのネタをもじった余興など、いくつも見たことがあるなぁと思い出しました。
その友人いわく、ひと昔前は「そんなの関係ねぇ」、「なんでだろう~」などの芸人さんのネタや、安室奈美恵やモーニング娘の結婚ソングばかりだったそうですが、最近ではAKB48のダンスつき大合唱が圧倒的に多いそう。
たしかに内容を聞くと懐かしいものもあり、時代を反映しているんだなぁなんて実感してしまいました。