? 結婚式場に向かう女性の衣装にびっくり!

我が家の近くには有名な結婚式場ありますが、そこに向かう女性の多くが「黒」の衣装を着ていることにとても驚いてしまいます。

スタッフ日記

結婚式場に向かう女性の衣装にびっくり!

我が家の近くには有名な結婚式場があります。 そのため、週末になると結婚式に参列するだろうという人たちをたくさん見かけるのですが、最近よく思うのはみんなとても衣装が地味だということ。
男性はスーツが基本なので仕方ないとは思いますが、女性の参列者に「黒」が多いことにはとても驚いてしまいます。 私もお祝いの席に着られる黒のパーティドレスを一着持っていますが、実際に来たのは一度か二度だけでした。
というのも、やはり周りの友達にも黒の衣装を着てくる子が多く、せっかくのお祝いの席なのに後々写真を見るととってもサミシイ印象になってしまったのです。

とはいえ、若いころは結婚式にお呼ばれすること自体に慣れていないので何を着ていけばいいのかわからず悩んでしまう人も多いでしょう。そして結局は無難な「黒」に落ち着いてしまうというのも理由のひとつかもしれません。
そのためか、以前私が参列した結婚式では、新婦となる友人から、できれば「黒」以外の派手な服装で来て!と直々に連絡をもらったこともありました。

最近では服装は黒でも髪飾りやショールで色を足すこともでき、少しの工夫で華やかな印象にすることもできます。もちろんウェディングドレスのような「白」はNGですが、おめでたい席にはそれにふさわしい華やかな衣装で参列したいものですね。