? 日本らしい結婚式場で着物で挙式

ネパール国王の結婚式の様子を見ていたら、日本らしい結婚式場で着物で挙式するのもよかったと今さら思ってしまいました。

スタッフ日記

日本らしい結婚式場で着物で挙式

先ほどテレビのニュースでネパールの国王の結婚式の様子が放送されていました。国王の隣で微笑んでいる花嫁は本当にキレイで見とれてしまいました。
そのニュースは、ネパール国王の結婚のお祝いの歌を日本人が作ったということで特集されていたのですが、私はその歌だけでなく結婚式の衣装にくぎ付けになってしまいました。
私はこれまでネパールという国にほとんど縁がなくネパールについての知識も全然なかったため、おそらく初めてネパールの正装を見たのがその時だったと思います。日本人と同じ黄色人種の肌の色によく似合う本当に色鮮やかでキレイな衣装でした。
それを見ていると、最近の多くの日本人女性は着物という伝統的な衣装がありながらウェディングドレスを着て結婚式をするということが不思議に思えてきました。
少なくとも、私の祖父母の世代にはウェディングドレスを着るという習慣はなかったように思いますが、結婚式イコールウェディングドレス、と連想してしまうのはいつからなのでしょうか。
海外の結婚式場でウェディングドレスで挙式した私もそのうちのひとりですが、神社などの日本らしい結婚式場で着物で挙式するのもよかったな、なんて今さら思ってしまいました。