? 防災訓練のあとに、結婚式場までお迎えに。

今日は防災訓練。同じマンションの人たちが参加していて、子供の友達も参加していた。
この後結婚式に参加しているママを結婚式場がある立川まで迎えにいくそうだ。

スタッフ日記

防災訓練のあとに、結婚式場までお迎えに。

今日は住んでいるマンションで防災訓練の日。震災以来、職場や近所で防災訓練が多い。でも普段の冷静にいかに対応できるかは訓練をすることも大切だと思うので、こういった訓練には、ちゃんとでるようにしている。 45階建てのマンションには一体何名ぐらい住んでいるかは分からない。逃げる導線もちゃんとわかってないといけないよね。
今回は東京で震度6の地震が起きた設定。もちろんエレベーターが停まったので階段で降りなければいけない。震災当日も停まってしまったエレベーター、33階まで上がって帰ったから、降りて行くのはまだ楽だった。でも子供をだいて、防災グッズをもって階段降りるのは大変だった。
なんとか、下に降りると、防災訓練に参加している人たちが避難所に集まっていた。子供の友達がいて、お父さんだけしかいなくて、聞くと友人の結婚式に列席しているって言ってた。この後、子供と一緒に立川の結婚式場まで迎えに行くそうだ。
今回、避難訓練は炊き出しがある。子供のパパ達はそれを昼ご飯にするって、豚汁とうどん食べてました。消火訓練や地震の体験車なんかを子供と一緒にしたあと、私たちも炊き出しを食べて行った。
友人パパ達はこれからママを結婚式場まで迎えに行くと、車で出掛けていった。帰りも良かったら階段で帰ってみてください。と係り の人に言われて、主人と顔を見合せて、頑張って階段で帰ってみてたけど、途中バテて、エレベーターにしてしまった。でも日頃の心構えが肝心だから良い体験をしたな。