? 結婚式場で模擬挙式

生徒達の模擬挙式の準備が始まりました。結婚式場のみ学校が指定し、後は生徒達に任せます。仕上がりがとても楽しみです。

スタッフ日記

結婚式場で模擬挙式

私は、ブライダルの専門学校で講師をしています。今月から、来年の二月に行なわれる模擬挙式の準備が始まりました。模擬挙式は卒業するまでの間に二回行なわれ、一回目は六月に実施され、その反省点を生かし翌年の二月に二回目が実施されます。
二回目の模擬挙式は、今まで学んできたことの集大成。卒業制作のようなものです。結婚式場は学校から指定があるので、その式場に合ったテーマと進行を決めていきます。会場の指定以外は全て生徒達の自由です。新郎新婦も生徒達から選出してもらいます。ウェディングドレスは生徒達が一から作ります。新婦が決まったら、サイズを測りデザイン画からおこしていきます。
私は、衣装コーディネート担当の講師なので、仕上がったドレスとタキシードのコーディネートや、ドレスの補正をサポートします。基本的には生徒が行うのですが、仕上がりを確認したり手直しをしたりします。実際にドレスを着る場所は結婚式場なので、裾が長すぎたりボリューム大きすぎたりしていないか、担当の生徒達と最終確認をして、問題なければGOサインを出します。
一回目の模擬挙式は仕上がりが良くなく、なかなかGOサインが出せませんでした。二回目は手直しなしのドレスがくることを期待しています。