? 両親と同じ結婚式場で結婚式

両親と同じ結婚式場で挙げることにした友人。結婚が決まり、結婚について両親と話していた時に両親の新しい顔を見れた気がしました。

スタッフ日記

両親と同じ結婚式場で結婚式

私の友人が、来年結婚式を挙げることになりました。ずっとウェディングドレスを着たいと言っていた友人でしたが、結婚式場は神社が有名な場所。理由を聞いてみると、「両親が結婚式を挙げた場所なんだ」と嬉しそうに教えてくれました。
結婚が決まって、両親に話した時に、初めて結婚式の話しをしてくれたそうです。結婚式の話をしている両親は、今まで見たことない表情をしていたそうです。とても素敵な神社だったそうで、二人がとても幸せな一日を過ごしたんだなということが、良く伝わってきたそうです。そんな二人の幸せの空間で私も式をしたいと思ったと教えてくれました。
考えてみると、私は自分の両親がどのような結婚式を挙げたのか知らないことに気付きました。友人の話を聞いいると、とても興味が沸いてきて、帰ってから聞いてみることに。すると、「どうだったかしら、お父さん。」と、とても懐かしそうな顔をしていました。「私達の時は、神前式で白無垢と色打掛を着たんだよ。」と話してくれ、当時の写真を見せてくれました。写真の中の両親は、若くとても素敵でした。結婚式の時に、お父さんが酔っ払ってしまったこと。お母さんが緊張して、前日眠れなかったこと。結婚式場は、二人がいつも初詣に行っていた思い出の場所だったこと。
何年も一緒にいて、初めて見た両親の一面でした。自分自身が結婚するからこそ、初めて通じ合える話だと思い、嬉しいような不思議な気持ちでした。