? 区役所で出会った結婚を控えたカップル

今日は区役所へ。区役所で待っているとこれから婚姻届を提出するカップルに出会う。
結婚式場の雑誌を片手に新婚ホヤホヤのカップルになんだかこちらまでわくわくしてしまった。

スタッフ日記

区役所で出会った結婚を控えたカップル

昨日は暑かった。朝から30℃を越えていて、節電の世間に申し訳なくも、息子や愛犬の為クーラーフル回転させてもらった。午前中に用事を済ませたかったので、頑張って家事をこなしていたが、クーラー効いた部屋でも汗がとまらず、外で働いている人はもっと大変だ。午後からは区役所へ息子くんの保育園の申し込みに行った。なるべく暑くない時間をと、考えていたけど、結局出られたのが2時過ぎていて、一番暑い時間帯になってしまった。
区役所はバスで10分ほど、停留所でちょうどバスもきたので暑い中待つことなく乗れたのでホッとした。区役所は節電の為かあまり涼しくなくて、役所の方もうちわや扇子を片手に仕事していた。
手続きも順調に、15分ほどで終わったので帰りにバスの時間まで区役所のロビーで待っていると、結婚式場の雑誌と婚姻届けを持っていたカップルが隣に座った。男性のほうが婚姻届けを広げて何かを記入しだした。これから入籍するのかな?結婚式場もこれからさがすのかな?なんて考えていたら、女性のほうが息子に気づいて、「かわいい赤ちゃんだね」って話していた。「来年の今頃には、この子も生まれているんだね~」って愛しそうにお腹に手を当てていた。授かり婚なのかな?
ちょうどバスの時間になったので、席をたつと、彼女のほうがベビーカーの息子くんにバイバイと 手を降ってくれた。会釈して、その場後にした。