? 結婚式場で働くということ

今日、友人の式に出席してきました。大変な結婚式場での仕事を笑顔でこなしているスタッフの方々に感心してしまいました。

スタッフ日記

結婚式場で働くということ

今日、友人の結婚式に出席してきました。有名なホテルでのホテルウェディングでした。最近、海外挙式後の結婚披露パーティや親族のみで挙式した後の結婚式二次会に出席することが多かった私にとっては、久しぶりのちゃんとした結婚式でした。
私のテーブルは私同様に新郎の大学や大学院の友人が集まっていました。そして、そのテーブルと担当してくれたのは少し緊張気味の若い女性でした。その仕事ぶりがまだ初々しく入社間もないのかしら?と思ってしまいました。
わたしも就職活動の際にはいろいろな業界を研究し会社説明会などにも積極的に参加しましたが、ブライダル業界には全く興味を持たず終いでした。まだ自分にとって結婚が身近なものでなかったからでしょうか。週末がお休みの仕事を希望していたというのも大きな理由かもしれません。
結婚式場での仕事は週末が多いだけでなく、ほとんどの人が一生に一度の結婚式ですから失敗は許されません。内容や演出の仕方など多様化しているというひとつひとつの結婚式が滞りなく進むよう完璧なサポートをしなくてはなりません。
幸せそうな新郎新婦を見ながら、そんなお仕事を笑顔でこなしているスタッフの方々に感心してしまいました。