? 挙げられなかった結婚式場で顔合わせ

大好きな結婚式場があるのですが、立地条件が希望に合わず泣く泣く断念。
顔合わせをする時に使わせてもらったのですが、大成功でした。

スタッフ日記

挙げられなかった結婚式場で顔合わせ

私は昨年の秋に結婚式を挙げました。青山にあるレストランウェディングの会場に決めたのですが、本当は他の場所で式を挙げたいと思っていました。
その結婚式場は築地にある料亭で、料亭の中に神殿があるので、神前式で式を挙げてから料亭で披露宴を挙げられるのが魅力の会場です。
披露宴会場の入り口には、金屏風があり、白無垢や色打掛がとっても似合いそうな内装。大好きな会場だったのですが、アクセスが悪く、遠方の方々を考えると難しいかなと思い諦めました。何かのイベントで使いたいと思い、両家の顔合わせで使わせてもらうことに。駅で待ち合わせして一緒に向かったのですが、両家とも緊張していて、あまり会話が弾みません。そんな中、会場に付きました。
すると「立派な門がまえだな。」と父が感動。「歴史を感じる作りですね。」と義父。二人で何やら盛り上り、なかなか中に入りません。先に中に入っていると、ようやく二人が後から来ました。
その時にはすっかり打ち解けた様子で、談笑しています。お互い庭好きということもあり、話しがあったようです。座敷に入ると、早速料理が運ばれてきました。料理がとても美味しく、時間がゆっくり流れているように感じる空間だったので、会話を楽しむにはとても適した場所でした。部屋からも立派な庭園が見えるので、父達は庭園の話しに夢中です。
結婚式場としては使えませんでしたが、ここで顔合わせして本当に良かったと思いました。